お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-05-17

[]クレーム対策 21:40 クレーム対策 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - クレーム対策 - 西川純のメモ クレーム対策 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 保護者や子どもからのクレームは「我が子」、「自分」が全てです。それに対して、それ以外のことを言っても無意味、というより有害。だから、「我が子」、「自分」の利害に一致するということを説明しなければ。

 『学び合い』の場合、一人も見捨てない、です。だから、これが腑に落ちていれば、ちゃんと説明できます。

 ただし、感情的になっていたら、平謝りするしかありません。結婚した男だったら分かっていることです。そして、その後に説明する。

 でも、一番はクレームが来ないように、事前にちゃんと布石を置くことが大事です。

 「みんなで取り組む『学び合い』入門」(www.amazon.co.jp/dp/418271816X)が明日発売です。

 『学び合い』で上手くいかない原因のトップは、既存の授業の枠組みで理解するための誤読です。次は、人間関係です。ようは「多様な人と折り合いをつけて自からの課題を解決する」ということを自分が出来れば良いのです。読めば分かります。とても当たり前のことを書いています。が、その当たり前のことをしない人が多いのです。