お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-05-22

[]敵 11:03 敵 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 敵 - 西川純のメモ 敵 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が二十年間戦っているのは、変化を恐れ、それを潰そうとしている人達ではありません。この人達は相手をせず、ほっておけば、自らの吐いた言葉と行動によって自家中毒をしてしまいます。特に、大人げない表現をする人達は、周りが相手をしません。

 私が戦っているのは、変化する必然性を感じないようにするため、見るべきことを無意識で避けている、大多数の人達の心の中にある自己防衛本能です。

 例えば、つまらなそうにしている子どもがいても、それは仕方がないと思う思考方法。その、つまらなそうにしている子どもは、1日6時間、週5日、つまり週30校時の拷問の中にいるのです。少し考えれば、どれほど辛いか分かると思うのです。だって、無意味な職員会議に1校時参加することがどれほど苦痛かは知っているのですから。ところが、それを考えません。そして、無意識なので悪気がない。

[]群馬の会 07:18 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月25日に高崎市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20170521/1495373390