お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-05-23

[]ギャップ 21:38 ギャップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ギャップ - 西川純のメモ ギャップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私がこれからの人生(退職までですよ)を費やしたいのは、子どもの一生涯の幸せ。が、私が相手にする人の圧倒的大多数は、「面白い授業、分かりやすい授業」を求める人たち。

 ゼミ生に一斉指導における「面白い授業、分かりやすい授業」のノウハウを伝授することはありますが、それを講演会等で語りたいとは思いません。馬鹿馬鹿しいから。ゼミ生に伝授できるのは馬鹿馬鹿しさを分かっているから。

 だから、大学の授業も、一斉指導も「面白い授業、分かりやすい授業」に繋がる話を、一斉指導で使えるテクニックを満載しながら話します。でも、その時の私の頭は「空」です。身に付いたテクニックを使うことに関しては頭を使わないですから。

 これで終われば「面白い授業、分かりやすい授業」になることは分かっています。講演だったら、講演後に質問者が林立するはずです。が、我が儘な私は耐えられない。講演時間の3分の1は私の本当の願いに関する話をします。そうすると、聞いている人との距離が広がるのが肌で感じるのです。

 講演会の場合、最初の3分の2で要求した金額の「芸」はしたと思っています。残りは分かる人の心に種を植えたいと思っています。

 本日、語りながら、「申し訳ない」と心で思いながら語りました。私は社会科学の教員としては先を行きすぎている。と、話を聞いている学生さんの目を見ながら思いました。すまないと思っています。

[]願い・理論 21:08 願い・理論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い・理論 - 西川純のメモ 願い・理論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 古典力学はF=mα、特殊相対性理論はE=mc2という公式に集約することが出来ます(すみません、おおざっぱですが)。凄いと思います。この式を3次元、4次元に拡張し、微分・積分するとありとあらゆる公式が導かれるのですから。これを大学で学んだとき、高校の物理はいったい何だったんだろう、と思いました。

 でも、それよりも上位のものがあるように思います。それは自然現象はシンプルに記述し、「神の御業」という人が予測し得ないものではなく、人が予測可能であるという願いだと思います。

 『学び合い』にも理論があります。でも、それらは学校観、子ども観から導かれるものです。でも、その上位にあるものがあります。それは、教え子を一人も例外なく幸せにしたいという願いだと思います。

 学校観、子ども観は強力です。が、校長や保護者という対個人に関しては無力です。が、「教え子を一人も例外なく幸せにしたいという願い」はその場合でも強力です。『学び合い』はその願いを理論に繋げ、中長期の方針として、その日のテクニックにも繋げられる。その一連が形成されたとき、ものすごく強力です。

 ふと、ある方の実践を見ながら、それを思いました。

[]高専の『学び合い12:57 高専の『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専の『学び合い』 - 西川純のメモ 高専の『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 木更津高専の鈴木さんの『学び合い』がアップされました。アクティブ・ラーニング協会の動画サイト(https://find-activelearning.com/)を開いて下さい。無料の登録して下さい。画面左側の「授業形式から探す」で『学び合い』を選択下さい。最新動画でアップされています。

[]フォーラム 06:32 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の全国大会である『学び合い』フォーラムが8月5日6日に大阪で開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/466766/