お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-06-02

[]つながりは力 21:41 つながりは力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - つながりは力 - 西川純のメモ つながりは力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この数日、単発の仕事が立て込んでいます。

 というところで、ある出版社からの特集のお申し出。それも平均的なお申し出に比べて、かなり時間的余裕が無い。

 なんかあったんだろうな。と、勝手に想像。

 で、とりあえず、対応。

 日本中の繋がっている人を走馬燈のようにスキャン。今、静かにしているべきであろう人を「忖度」しながら、依頼。そして、あっという間にラインナップ完成。こんな荒技を出来るのは「つながり」の力だと思う。

 最近、「私は最強の教育研究者」と書いて、笑われました。

 でも、そう思います。頼めば、やってくれる人の数の多さ、多様さにおいて、ダントツだと思っています。

[]拡大均衡 21:41 拡大均衡 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 拡大均衡 - 西川純のメモ 拡大均衡 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 このことをゼミ生が一番分かって欲しい。が、難しいと思う。でも、書きます。

 自らが既読権益を持っているとき、その既得権益を維持する方法は、拡大均衡を求めること。限られたパイを争う関係になれば、その均衡を保つのはかなり難しい。全員が勝ち組になるには、どうしたらいいかを探るのです。頭を使って。そのため、私は常に仲間が幸せになるために何が必要かを考え、出来ることをします。

 その結果、とても楽な人生を過ごさせていただいています。

 分からないだろうな~。

[]英語の行方 21:41 英語の行方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語の行方 - 西川純のメモ 英語の行方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本の教師の大部分は、英文学やその方面の教育を受けた人です。その人たちが日本の英語教育をつくっています。が、2020年から外部の検定組織が大学入試を動かすそうです。それらは現状の日本の教師の「良し」としているものとは違います。例えば、仮定法過去完了を教えるべきか、に端的に表れます。

 学習指導要領を決めている人たちは、自分たちが日本の教育を定めいると思っています。

 違います。大学入試が日本の教育を、良くも悪くも決めています。

 何故でしょう。子どもたちに「これはテストに出るぞ」という動機付けしか出来ないからです。

 さて、この直近の課題に関して、『学び合い』以外の中学校教師はどう対応するのでしょうか?

[]『学び合い』奈良の会 19:48 『学び合い』奈良の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』奈良の会 - 西川純のメモ 『学び合い』奈良の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月10日に奈良で『学び合い』の会が開かれます。詳細とお申し込みは以下にお願いします。

 http://kokucheese.com/event/index/471864/

[]再度 18:34 再度 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 再度 - 西川純のメモ 再度 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月30日に以下をアップしました。

『この半月、かなりの多くの人と1時間程度電話で話しました。(今日もありました)その多くは、『学び合い』を実践することで生じる、対人関係の悩みです。でも、起こってからの解決策より、起こらない様にした方がずっといいに決まっています。

 相談の最初に「みんなで取り組む『学び合い』入門」(明治図書)を読んだかを聞きます。残念ながら読んでいません。色々と善後策を伝授し、最後に先の本を読むことを薦めます。

 転ばぬ先の杖ですよ。

 保護者からクレームが来てから信頼を取り戻すのは難儀です。クレームになる前の段階に、最低限のことをすればほぼ避けられます。

 同僚・校長からのクレームが来るとしたら、それは、『学び合い』ではなく、それ以外の原因であることが大多数です。多くの人にとって、自分がやることを強いられない、自分の実践を非難されないならば、隣のクラスでどんな授業をしても関係ありません。それなのに言われるとしたら、何かがあるのです。

 繰り返します。転ばぬ先の杖ですよ。』

 

 何を言いたいか。

本日、私と1時間ぐらい話すために、2万円の旅費をかけてこられた方が来ました。

 その方に「みんなで取り組む『学び合い』入門」(明治図書)を読んだかを聞きました。読まれておられませんでした。そこで読むことを薦め、本で書いたことを口頭で説明しました。ということで、読むことを薦めます。旅費より本代は遙かに安いです。

 

追伸 もちろん、私が語ったことの大部分は「大丈夫」という言葉です。この言葉の語りの強さは、直接会うことが一番です。ただ、時間とお金がかかります。