お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-07-09

[]公と私 22:40 公と私 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公と私 - 西川純のメモ 公と私 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 議論は公と私とは違います。公で通るけど、私では通らないことはあります。例えば、夫婦のこと。私では通るけど、公では通らないこともあります。

 公で伝えるべきことを私で伝えれば、ま、無視されるでしょう。十人がみんな合意したけど、会議で成り立たないことはあります。

 私で伝えるべき子とを公で伝えれば、ま、公で対応されるでしょう。「そんなことを言いたいわけではない」と思うかもしれませんが、それは公で伝えたからです。

 ということがなかなか分からない。

[]可愛いな~ 12:18 可愛いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛いな~ - 西川純のメモ 可愛いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 下の学生さんがご自身のFBに以下を書いていました。

『まだ一歩ですが、一歩ずつ前に

学び合い』の出会いのきっかけは、大学の同級生(Tさん)に教えてもらったことです。

Tさんは、学校が苦手で、自分と同じような児童をうみださないように、先生を目指そうと考えたそうです。

そして、大学1回生の私は「学校に行くことが、息苦しく感じる人の存在」に気づき、衝撃でした!

なぜなら、みんな学校が好きだと思い込んでいたからです。

そこから、「一人ひとりを大切にできる授業とは?」という問いが生まれ、本を読み、勉強会に誘っていただいた中野さんと出会い、考えたことのない問いを言って下さった杉山さんと出会い、福島さんの授業を見させていただき、実習で実践を行い、、、少しずつ勉強しています。

実践を行って、気づいたことは

何よりも目の前の子どもがいきいきしていて、笑顔になっていることでした。

私にとって、幸せな時間でした。

もっと、勉強したい。

だから、新潟に行きます!!

少しずつ、成長しますので、温かく見守ってください!!』

 教師として「可愛いな~」と思います。抱っこして、高い高いして、なでなでしたくなる。高校教師の時はやっていました。

[]若いな~ 08:54 若いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若いな~ - 西川純のメモ 若いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、兵庫教育大学の学生さんが教育実習で『学び合い』を実践し、子どもの変容を実感したというコメントをネットで発見しました。

 「あ、イノベーター、発見!」と思って、時間があるときに上越教育大学に遊びに来ることを薦めました。その日のうちに明日の11日に上越教育大学に来て、12日の宮田小学校の公開に参加することが決まりました。若いな~っと思います。

 そして、今週末には同志社大学の学生さんが遊びに来ます。

 自分が学部学生の頃は遊び回っていました。世の中には、私とは違う種類の学生さんがいます。学ぶために時間とお金を費やすことを知っている学生さん。日本の教育は明るい。