■ [大事なこと]公と私
議論は公と私とは違います。公で通るけど、私では通らないことはあります。例えば、夫婦のこと。私では通るけど、公では通らないこともあります。
公で伝えるべきことを私で伝えれば、ま、無視されるでしょう。十人がみんな合意したけど、会議で成り立たないことはあります。
私で伝えるべき子とを公で伝えれば、ま、公で対応されるでしょう。「そんなことを言いたいわけではない」と思うかもしれませんが、それは公で伝えたからです。
ということがなかなか分からない。
■ [嬉しい]可愛いな~
下の学生さんがご自身のFBに以下を書いていました。
『まだ一歩ですが、一歩ずつ前に
『学び合い』の出会いのきっかけは、大学の同級生(Tさん)に教えてもらったことです。
Tさんは、学校が苦手で、自分と同じような児童をうみださないように、先生を目指そうと考えたそうです。
そして、大学1回生の私は「学校に行くことが、息苦しく感じる人の存在」に気づき、衝撃でした!
なぜなら、みんな学校が好きだと思い込んでいたからです。
そこから、「一人ひとりを大切にできる授業とは?」という問いが生まれ、本を読み、勉強会に誘っていただいた中野さんと出会い、考えたことのない問いを言って下さった杉山さんと出会い、福島さんの授業を見させていただき、実習で実践を行い、、、少しずつ勉強しています。
実践を行って、気づいたことは
何よりも目の前の子どもがいきいきしていて、笑顔になっていることでした。
私にとって、幸せな時間でした。
もっと、勉強したい。
だから、新潟に行きます!!
少しずつ、成長しますので、温かく見守ってください!!』
教師として「可愛いな~」と思います。抱っこして、高い高いして、なでなでしたくなる。高校教師の時はやっていました。