お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-07-28

[]ダブルヘッダー 20:04 ダブルヘッダー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ダブルヘッダー - 西川純のメモ ダブルヘッダー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに午前に中条高校と午後に新潟県立教育センターで講演をしました。でも、家で晩酌し、家族と眠るので大丈夫。

 1割の人に伝われば御の字だと思っています。

[]長崎の会 18:46 長崎の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長崎の会 - 西川純のメモ 長崎の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月10日に長崎で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/480578/

[]広げる 05:53 広げる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広げる - 西川純のメモ 広げる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「私は『学び合い』を広げるつもりはありません」と言われることがあります。「そんなの宣言する必要ないのに。そう思うならば、そうしたら」と思っていました。5年ぐらい前までは。

 しかし今は、「そう、なら、あなたは私の仲間ではないね」と思います。

 『学び合い』を授業方法としてとらえているならば「私は『学び合い』を広げるつもりはありません」はありです。

 しかし、その方は子どもの30年、40年、50年先の未来を見据えているのでしょうか?見据えていない。1年先、せいぜい3年先を思い浮かべているに過ぎません。

 おしかりを覚悟で言いますが、「全て」の子どもの30年、40年、50年先の未来を見据えた「定常的」な教科指導は『学び合い』以外知りません。子どもは今、確実に奈落に陥っている。少なくとも、高度成長時代の価値観・ライフスタイルで中年、老人になったなら、とてつもなく不幸な人生を暮らさなければならない。既に平成不況に突入したころに就職した40歳代の人たちの中には絶望的な生活をしている人がいる。その責任は教育にあると思っています。

 だから、リスクを負って『学び合い』の会を地元で主催してくれている人、学校内で同僚に伝え『学び合い』学校を構築している人、その方を同志と思っています。

 本当に、急がなければならないのです。