お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-08-04

[]駅弁 22:16 駅弁 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 駅弁 - 西川純のメモ 駅弁 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小さいとき、駅弁が大好きでした。

 旅行の楽しみの一つが駅弁でした。

 上越教育大学勤めてから、出張が多くなりました。色々な駅弁を楽しめました。

 でも、あるとき気づきました。

 駅弁よりも、レンジで温めたコンビニ弁当の方が美味しいこと。

 二千円弱のウニやホタテやカニがふんだんにのっている駅弁よりも。

[]ボックス席 22:16 ボックス席 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ボックス席 - 西川純のメモ ボックス席 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は出張が大嫌いです。本当に、大嫌いです。

 どんなに楽しくても、命を削るように思います。

 楽しい出張でも、家に帰れば、目にくまをつくり、二日ぐらい家族と一緒に寝ないとダメです。

 私の出張と、家内と息子の旅行と重なるときがありました。

 途中までは、家族で3人がけのシートに座りました。居心地が良い。

 で、家族と別れて電車に乗りました。そのとたん、嫌な出張がはじまりました。

 私は出張は大嫌いです。

 でも、しなければならない出張があり。その時間を大事にしたい。

[]歩く分科会 21:56 歩く分科会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 歩く分科会 - 西川純のメモ 歩く分科会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラムの前日です。今日は夕方からの準備に顔を出して、単純作業をしました。その後、打ち合わせをしているのを横でぼーっと聞いていましたが、綿密に計画されていることが分かります。凄いな~っと思います。

 さて、明日ですが、最初に基調講演をします。と、凄そうですが、今思っていることを語ろうと思います。

 その後ですが、特定のところをじっと聞くということはなく、色々な会場をのぞいたり、廊下でぼっーっとしています。コンピュータで仕事をしています。

 で、私が、のぞいてたり、ぼーっとしていたり、コンピュータで仕事をしているときはフリーです。私に話したい人は、お気軽に声をかけてください。コンピュータで仕事をしていても、たいした仕事をしているわけではないです。『学び合い』を学びたい人と話す方が、楽しいしためになる。

 私が誰かと話しているときでも、近くによって良いんですよ。一緒に話しましょう。学び合いましょう。

 ということで、基調講演以外の時間は、私は歩く分科会です。

追伸 このおじさんは、寂しがり屋です。