お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-09-03

[]体罰 21:53 体罰 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 体罰 - 西川純のメモ 体罰 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師だった頃のことです。

 先輩教師から遅刻はさせてはいけない、と教えてもらいました。遅刻は欠席に繋がり、欠席は退学に繋がるためです。

 若い私が、遅刻すると「たたく」という指導をしました。具体的には、細長くて堅い教師が持っている出席簿で、思いっきり叩きます。もちろん、暴走族もいるクラスです。十分に語って、納得してからです。ま、ある程度行くと、向こうから頭を出しますから。

 ある日のことです。前日、飲み過ぎました。気持ち悪くて授業になりません。そんなとき、Bが遅刻してきました。当然のことのように、頭を差し出します。飲み過ぎて気持ち悪い私は「いいよ、いきな」と叩かずに席に戻しました。

 しばらくするとBがへんなのです。威嚇するように私を見るのです。となりにいるTが「純ちゃん、Bが怒っている」と私に言うのです。そこで、私は「B、どうしたんだ?何怒っているの?」と聞くと、「怒っちゃいね~よ」と普段私には見せない不良の姿ですごみます。私は「何でだろう?」と考えました。私なりの理解では、Bは生徒のために純ちゃんは叩いていると理解しているのです。が、叩かなかったことで、私はBを見捨てたと理解したと思われます。そこで、私は「B、おまえ叩かなかったことで、すねているのか?叩いてやるよ」と言うと、Bは「うるせいな~」と凄みます。そこで、「すまないけど叩かせてくれ、おまえのためにそれがひつようだから」と言いました。そして、頭を差し出したBを思いっきり叩きました。その後、可愛い子どもに戻ったBがいました。

 別なときです。私のクラスには下手くそな化粧をしてくる女子がいます。そこで、「おまえらは地が綺麗なんだ。何にもしない地が一番綺麗だ。何を好き好んでキャバレーの姉ちゃんのような化粧しているんだ」と言いました。その瞬間、総身から血の気が引きました。というのは親がキャバレーに勤めており、その事を嫌がっている女子生徒がいることを思い出したからです。私に懐いている、その子がその言葉で傷ついているのではないかと恐れたのです。結局、彼女の目を見ることが恐ろしく、その時間中あらぬ方向を見ながら時間を過ごしました。(幸い、彼女は聞き流してくれました)。

 教師になる前は、体罰とは、叩く、蹴るという行動で決まると思っていました。しかし、教師になって分かりました。体罰か否かは子どもが決めるのです。おのれがどうおもうかではないのです。ま、ここには書けない修羅場を経験しないと分からないだろうな~。基本的に従ってくれる人相手の人は永遠に分からないだろうな~。その人の腹で何があるかなんて。http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/02/terumasa-hino_a_23194990/

 分かっている人ならば、「彼が決めることです」と言うだろう。

 

追伸 もろもろのことを書きましたが、教師はいかなる場合でも体罰は許されません。そして、教師以外でも暴力です。そして暴行罪は親告罪ではありません。被害者の判断によらず罪です。

[]うらやましい 21:21 うらやましい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - うらやましい - 西川純のメモ うらやましい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を実践している方、特に、若い方のSNSを読んでいると羨ましく感じています。私が若い頃に『学び合い』を実践したら、大学に異動しなくてすみました。結局、私は高校教師に挫折し、大学に逃げ込んだダメ教師です。ちょっと、悔しく感じます。ま、巡り合わせなのでしょう。

 慣れましたが、高校から大学に異動してから5年ぐらいは、酒を飲むと泣きました。失敗したと思って。

[]Zoom 17:28 Zoom - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Zoom - 西川純のメモ Zoom - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前はインターネットのスカイプを使っていましたが、Zoomを使ったらスカイプにはもう戻らないと思います。それほど快適です。

 昨日、お悩み相談があったのでZoomを使いました。

 もしWEBカメラ内蔵のノートパソコン(開いた画面の上にカメラのレンズがある。これがないノートパソコンはないので、事実上、ノートパソコン)をお持ちならば、私から来た電子メールに書いてあるアドレスをダブルクリックするだけです。携帯電話でも可能ですが、その場合はダブルクリックするほかに、私から来た電子メールに書かれたIDを入力すれば良いのです。

 込み入った相談も、これだったら簡単に解決出来ます。非常に快適です。それにこれだったら講演さえも簡単にできる。これが無料なんて信じられない。

 色々な機能があるけど、最低限の機能だけで私にとっては十二分です。

 ノートパソコンをお持ちな方はテレビ電話で話しましょう。

http://kurachikanako.com/blog/zoom-skype-diffence/

[]とうかつの会 16:49 とうかつの会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - とうかつの会 - 西川純のメモ とうかつの会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月28日に流山市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

http://kokucheese.com/event/index/485806/