お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-13

[]教育22:05 教育力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育力 - 西川純のメモ 教育力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 職員室の教育力が低下したのは、年齢バランス崩壊だと思っています

 西川純、山田純一(2005.8):異学年同士が学び合う有効性に関する研究、同学年・2学年・3学年の小グループ比較を通して、学校教育学研究、日本学教育学会、20、189-200

[]辞めないポイント 21:56 辞めないポイント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 辞めないポイント - 西川純のメモ 辞めないポイント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が大学院説明会で話すポイントは、「採用されてから辞めない力量」です。昔は職員室に教育力があったから、それがなくても大丈夫でした。しかし、今はそれがないと生きられません。授業が上手くいかなくても職員室がハッピーだと辞めません。しかし、授業が上手くいっても職員室でアンハッピーならば辞めてしまます。そして、職員室でアンハッピーならば、授業を上手くいかせる知恵を学べない。だから教室職員室でも辛い。

 学生さん教員採用試験合格することだけを考えています。でも、それだけでは辛い。

 そのことを分かっている私が本学教職大学院制度設計しました。だから、異色の大学院になりました。どういう点が異色かを説明会説明します。

追伸 だから、本学教職大学院には教員採用試験合格した人が、名簿登載期間の延長制度を使って学ぶ事例が多いのです。また、大学院であることを利用して、修士1年目に受験勉強をして合格し、そのまま在学して修了し、就職する人が多いのです。

 きつい言い方ですが、現状の学部では、辞めない力は育たない。そもそも職員室での教育力を前提としてなりたっていたのですから

[]可愛い 21:05 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、大学院説明会のため白鴎大学に参りました。先だって行きました松本大学学生と同様に、何かを学ぼうとする若い人は可愛いな。