お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-18

[]怒る 07:12 怒る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒る - 西川純のメモ 怒る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近ゼミから先生は何故怒らないのですか?」と聞かれました。そりゃそうでしょ。私は怒りません。三十年以上の教師人生で、拡大解釈しても生徒・学生を怒ったことは10回以下です。大抵は「呆れる」で、ごく希に「諭す」ぐらいです。

 私は常にニコニコしており、頭のいい中学生レベルギャグを連発します(オヤジギャグではありません)。なにしろ、いつもニコニコしているので、ニコニコしていないと「怖い」と言われます

 質問したゼミ生に言いました。

 「人が怒るとき、その理由の大部分は自分の利害に反するからだ。自分の利害に悪影響を与えるから感情的になってしまう。私は君たちが何をしても、何をしなくても、私の利害に無関係になるようにしている。だからナチュラルにいられるんだよ。多くの先生も冷静に自己分析すれば、子ども言動自分の利害は無関係であることが分かる。そして、関係しているところも、ちょっと生活パターンを変えれば、ちょっと政治的布石をすれば無関係になれる。教師仕事。誇り高い、子ども人生に大きな影響を与える仕事だけど、仕事仕事。冷静に分析し、立ち位置を定めなければね。」