お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-24

[]原液 21:10 原液 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 原液 - 西川純のメモ 原液 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日も二百人以上の学生さんに講義をしました。

 最後に拍手をいただけました。

 その授業を聴講したゼミ生の一人が「今日は寝た学生が多いですよ」と憎まれ口をききました。

 その通りです。

 今日の授業はテクニックは最低限に押さえ、私の教師の願いを中心に組み立てた授業です。テクニックが殆どなく1時間半をやるならば寝る学生さんもいるでしょう。しょせん、私は年間の講義の一部分を背負っているので。

 が、前回と同様に拍手をいただけました。何故でしょうか?

 どんな講義をしても、分からない人は2割いる。

 どんな講義をしても、分かる人は2割いる。

 と、私は思っています。

 結局、テクニックでどうこうできるのは分からない人の2割の人を少なくするか否かなのです。テクニックを使わなくても分かる2割と、それが大事だなと思う6割がいます。その人達が分かってもらえるのです。本日の講義でも、2割の学生さんには矢のように突き刺さり、6割の学生さんには印象深く残ったと思います。

 本当だったら、もう少し、余裕があれば面白おかしいエピソードを入れば、寝る2割を少なく出来る。でも、本日のテーマは、その余裕がないほど厳しい話題です。

追伸 だいちゃんへ。次回の講義はバランスのいい1時間半の授業をするから安心してね。

[]見てください。 20:58 見てください。 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 見てください。 - 西川純のメモ 見てください。 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 見てください。30分程度です。損はしません。『学び合い』を5年以上やっている人も得るものが大きい。http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M737710&c=9105&d=7c5f

[]大阪の会 05:41 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月28日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/486857/