お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-11-10

[]師恩 21:56 師恩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 師恩 - 西川純のメモ 師恩 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の高校は新設校で私は2年目の生徒です。新設校で、力のある校長が力量のある教師を集めた学校です。が、進学サポートは皆無でした。

 高校2年の冬に最初に校外模試を受けました。そこで衝撃の事実、英語の偏差値が27です。こんな偏差値があると思いますか?落ち込みました。そこで、英語の鈴木先生に質問攻めで教えてもらいました。私の熱意に応えて、夏休み中、高校で個人指導を受けました。おかげで半年ぐらいで英語の偏差値が60以上になりました。おかげで筑波大学に入学しました。

 本日、喪中欠礼のはがきを受け取りました。知らない名前です。住所を調べたら、鈴木先生の住所です。そこには「夫、鈴木○○が○月○日に永眠しました」とあります。ここに至って、状況を理解しました。かなり以前から私の年賀状に返信はありません。しかし、恩ある方への新年の挨拶はしたいと思い年賀状を送り続けました。それをたよりに私に欠礼のご挨拶を奥様が送っていただいたのだと思います。

 両手を合わせ念じました。

[]これから 21:37 これから - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - これから - 西川純のメモ これから - 西川純のメモ のブックマークコメント

ある方は、『学び合い』の理論は完成度が高いと言われました。その通りです。でも、その理論がどれほどの広がりを持つかは、これからです。

古典物理学はF=mαだけとも言えます。それを三次元に拡張すればどれほど多くのひろがりをもつか。

学生に言います。

授業のことは、もう終わった。あとは、先生がどう変わるか、地域コミュニティがどうかわるか。

少なくとも、それ以外は私はワクワクしません。