お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-09

[]一人も見捨てず 22:05 一人も見捨てず - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てず - 西川純のメモ 一人も見捨てず - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生の諸君OGOB諸君、思い出してください。

 課題を私が決めましたか

 私が「一人も見捨てず」と求めましたか

 求めたとして、それの評価しまたか

 私は皆さんを幸せにしたいと願っています。だからです。

 結局、皆さんを幸せにするには社会を変えるしかありません。

 皆さんの上司が、高い課題を与え、チームで解決することを求めなければなりません。だから、馬車馬みたいに本を書き、講演をしています

 この緩くて、厳しい感覚ゼミに入らないと分からないだろうな~。でも、それを理解する人を増やさねば。

[]不思議 18:23 不思議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議 - 西川純のメモ 不思議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教職大学院専任教員は18名で学部教職デザインコースを教えています。2年生(21名)のゼミ配属が決まりました。配属は完全に学生さん希望に基づき、我々教員拒否できません。その結果、私の所に7人、赤坂さんの所に7人です。何でだろう、と思います。どんな集団にもイノベーターアーリーアダプターはいますので4人ぐらいはいてもいい。ここ最近は5人ですから誤差のうちです。でも7人は誤差を超えている。それに女子の方が多いという状態が復活しました。

 事前の面談で話しましたが、私が「ぶっ飛んでる」ことは理解しているようです。これは西川ゼミに入る学卒院生と似ています。ぶっ飛んでる学生さん比率が高いのかな?と思います