お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-12

[]悔しい 21:30 悔しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 悔しい - 西川純のメモ 悔しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高校教師に挫折し、大学教師になりました。でも、異動してから5年ぐらいは、酒を飲みながら、「なんで異動したんだ」と泣きながら飲みました。それぐらい高校教師は楽しかった。でも、挫折するぐらい辛かった。だから、出口を探し続けた。

 若い、『学び合い』実践者のブログを読めば、楽しい。心が豊かになります。が、読みながら、悔しい思いもあります。もし、私の若いときに『学び合い』があり、それで実践していたら大学教師にならなくてすんだ。高校教師として幸せであり続けた。

 ずるい、と思いました。浅ましくも、本心です。

 悩みのレベルと、得られる喜びのレベルが、カリスマ教師を目指した当時の私とは異次元だ。

[]多様性 21:21 多様性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様性 - 西川純のメモ 多様性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新たに西川ゼミに入った学部2年生に「何故、西川ゼミを選んだの?」と聞きました。結果、ものすごく多様。いいな、と思います。グジャグジャが一番安定する。熱力学の法則です。

[]富山の会 05:52 富山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 - 西川純のメモ 富山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者の案内をコピペします。お誘いします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び合い』の会 富山

12月23日(土)

10時から富山市の 

ジョイフル大泉店(富山県富山市大泉町2-1-10.)で『学び合い』を語り合う会を開きます。よかったらご参加くーださい♪