お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-18

[]何をなすか? 21:53 何をなすか? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何をなすか? - 西川純のメモ 何をなすか? - 西川純のメモ のブックマークコメント

 就職してからしばらくは、「大変だな~」、「変だな~」と思っても、「そういうもんだ」と思っていました。

 大学就職して大学管理職と関わることによって仕組みを理解しはじめました。そうすれば、どうすれば動くかが分かります。そして、議論の決め手は「法」であることがわかります

 が、大抵の教員は仕組みを知りません。結果として、議論する場合は「あるべき論」、「建前論」で議論するのです。一方、私は「こうしたい」があり、それを成り立たせる「法」を探し、それをもとにして「あるべき論」、「建前論」を組み立てます

 仕組みを知らない人と話すと、まどろっこしい。そして、延々とした議論によって子ども犠牲になると感情的になってしまう。悪気はないことは分かっているのですが。