お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-28

[]無期転換ルール 18:34 無期転換ルール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無期転換ルール - 西川純のメモ 無期転換ルール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 無期転換ルールということをご存じですか?5年間、継続して雇い上げた場合は、無期(正規職員ではありませんが)契約になるルールです。http://bit.ly/2BNGM8o

 私が気になるのは学校非常勤講師はどうなるのか?ということです。これは学校教育委員会にとっては大問題なのに、それの噂を聞かない。何故なのだろう。民間企業や、某大学であった雇い止めが起こることを恐れます

[]脱教職聖職07:43 脱教職聖職論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱教職聖職論 - 西川純のメモ 脱教職聖職論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師保護者から期待されることは多種多様です。しかし、教職仕事なのです。社会奉仕活動ではありません。分かりやすいのは、教師にも子どもがいるのです。その子どもはどうでもいいのですか?毎日部活休日部活によって、伴侶は全てを押しつけられているのです。それがいいことですか?これを保護者社会に正当に主張しましょう。

 警察病院休日無しの24時間営業です。でも、警察病院休日無しの24時間営業を前提とした勤務シフトを構築されているのです。学校は違います教師が勤務時間外の仕事拒否することに文句があるなら、そういう勤務シフトにしている行政文句を言うべきです。

 教職尊いと思いますしかし、それを言うなら職業に貴賎無しです。教職聖職であることを出発点とするのではなく、教職職業であることを出発点にすべきです。苦労は人を優しくするという言葉がありますしかし、それは嘘です。人には2種類います。「俺は・・・やった。だから、おまえにはさせない」という人と「俺は・・・やった。だから、おまえもやれ」という人です。苦労したことをどのように解釈するかで違い生じます。まずは「俺は・・・やった。だから、おまえもやれ」という年長者の教師から若手を守りましょう。

 だから学校責任学校にいる間で、登下校は無関係児童・生徒の学校外の行動は保護者警察管轄です。勤務時間外の電話留守電対応にすべきで、どうしても必要ならば24時間シフト行政組織を立てるべきです。

 私は一人も見捨てたくないですが、第一優先は家内と息子です。当然のことです。