お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-16

[]御師 17:13 御師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 御師 - 西川純のメモ 御師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高校2年の冬に初めて対外的な模試を受けました。そこで愕然としました。なんと英語の偏差値が27だったのです。得意だと思っていた数学もそんなでもありませんでした。愕然としました。

 それから猛勉強して、何とか筑波大学に入学できることが出来ました。

 今年、その時にお世話になった御師の家族の方から、去年、お亡くなりなったことを知らせる寒中見舞いをいただきました。お一方は92歳でお亡くなりになりました。

 御師、と呼べる人を持てる喜び、それを失う悲しさを感じます。

[]崩壊と復活 17:13 崩壊と復活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 崩壊と復活 - 西川純のメモ 崩壊と復活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の理論の完成度はかなり高いですが、実践しているのは生身の人間です。私は数多くの方の『学び合い』の崩壊と復活を観てきました。見事に同じです。もの凄くシンプルですから、起こることも典型的です。その結果として復活の方法も確立されています。

 結局、私の本で「やりなさい」と書いていることをやらなくなり、「やってはいけない」と書いていることをやってしまうから崩壊するのです。でも、重要なのは、何故、そうしてしまうかです。それは心の問題なのです。

 でも、子どもの問題ではなく、自分の心の問題なのですから解決は容易い。だって、他人は変えられなくても、自分は変えられます。

 「私は『学び合い』をこれで失敗し、これで乗り越えました。」(東洋館 www.amazon.co.jp/dp/4491033234)をご覧下さい。

 と書いている、私も失敗をすることがあります。神ならぬ人の心は弱いものです。これは逃れられない。ただ、失敗の原因と解決の方法をよく知っているので、失敗した後の回復が早い。