お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-19

[]生き残るには 22:38 生き残るには - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 生き残るには - 西川純のメモ 生き残るには - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、教育の世界でこれから起こるであろうことを書いた本を執筆中です。かなりショッキングな内容です。

 それを読んだ他ゼミの学生から、「不安です」と言われた。その学生のアドバイス。

 

 独立法人化などの動きがあった時、「それは嫌だ」と時間稼ぎをする人が大多数。でも、逃げられないなら、よりよい条件を要求し、その代わりに抜群の結果を出す人もいます。どちらがいいですか?

 君が、それを出来るわけない。偉い人だけでもダメです。

 時代の流れを知っている、とても偉い人、そこそこ偉い人、ちょっと偉い人、君、そして、君より若い人、このラインを形成できる人が生き残る。それを成り立たせるのはセオリーであり、志。

[]セオリー 22:05 セオリー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セオリー - 西川純のメモ セオリー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今までに日本の教育実践の世界で様々なムーブメントが生じ、衰退しました。その提唱者は猜疑心と嫉妬心にさいなまれたでしょう。

 が、少なくとも、私はそれから逃れられます。なぜならば、『学び合い』の理論があるから。常に、他人から見られる自分自身を集団の中のある機能とみられるようになっています。