お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-30

[]シンプル 22:01 シンプル - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプル - 西川純のメモ シンプル - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は『学び合い』に関して何を聞かれても、シンプルであること、つまり理論的であることを大事にします。もちろん、聞かれたことに関する具体的な方法も説明します。でも、その具体的な方法が理論とどう関わるかも語ります。

 多くの教師は悩みます。直ぐ、完全解決する方法を求めます。その気持ちは分かります。でも、そんなの無理です。完全解決にはその人が様々な状況で解決できるようにならなければなりません。そのためには理論が必要なのです。この理論が分かるまでは時間がかかります。まあ、1年以上かかるでしょう。でも、一生涯頼るべきものを獲得したいならば、そうすべきです。

 あるものにフィットするものは、一般性を失いのです。分かりづらいですが、古典力学はニュートンの第二法則に尽きているのです。その凄さを知っているので、シンプルさを大事にします。

 上越に来られて私と面談した方。また、インターネットのテレビ電話で話した方、私と電子メールでやりとりした方、もちろん西川ゼミの人だったらお分かりですよね。私にどんなジャンルの、どんなローカルで特殊性の高い相談をしても、即時に具体的な対応策を語れるのは。理由は私は方法論で考えているのではなく、理論で考えているからです。

[]広島の会 22:01 広島の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島の会 - 西川純のメモ 広島の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 広島市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

日時 :平成30年2月24日(土)13:30〜16:00

場所:広島市立大林小学校(駐車可)

内容:『学び合い』の取り組みについて疑問課題を学び合う

参加費:お菓子、飲み物

申込:できればお願いします。概数把握のため ※当日申込なしの参加ok

申込先:manabiai@asakita.jp

※学校への電話はしないでください。

[]Find!学校導入版 13:47 Find!学校導入版 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Find!学校導入版 - 西川純のメモ Find!学校導入版 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校としてアクティブ・ラーニングに取り組みたい、特に、『学び合い』に取り組みたいと願っている、管理職、先生方へ。Find! 学校導入版をお勧めします。とにかくコンテンツの充実度は半端ではありません。まずは試して下さい(https://find-activelearning.com/pub/index)。

追伸 個人で学びたいという方、管理職に推薦して下さい。膨大なコンテンツを自由に使えます。