お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-01

[]謝る 21:41 謝る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 謝る - 西川純のメモ 謝る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 若い人が年長者に謝るのは怖いことです。

 でも、それが出来る学生が来ました。

 一通り、お説教しました。その後に以下のように語りました。

 若い人が失敗したとき、年長者に謝るのは抵抗がある。それは謝って許してくれるか不安から。でも、それは違うと話しました。謝ってくれなくても謝るのです。利点は二つあります

 第一に、謝らないと許される可能性は無いからです。大抵の年長者は許します。私の好きなゲーテ言葉です。曰く、「寛大になるには、年を取りさえすればよい。どんなあやまちを見ても、自分の犯しかねなかったものばかりだ。」。

 若い人は失敗を繰り返します。だから、謝らないと、敷居が高くなる人が多くなる。そして、にっちもさっちもいかなくなるのです。

 第二に、謝っても許されなくてもいいのです。第三者は、許さない年長者と、謝った若者のどちらを認めるでしょうか?

 ということを謝った他ゼミ学生に語りました。