お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-02

[]ミニ西川 07:27 ミニ西川 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ミニ西川 - 西川純のメモ ミニ西川 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近のゼミでのことです。私は「質問無い?」と聞くと、あるゼミ生が「ありません」と言いました。私が「本当?」と聞くと、その学生は「質問はありますが、頭の中にいるミニ西川がみんな答えてくれます。質問したら、西川先生がどんなこと言うか想像できます」と言いました。爆笑しました。私は「ということは、私の代わりに教員研修の講師が務まるね」と申しました。

 西川ゼミには日本各地のお客様が来ます。そして、私に様々な質問をします。あるお客様が「西川先生に質問したことをゼミ生に聞くと、全く同じことを言われますね」と驚かれていました。このような方は少なくありません。でも、当たり前のことです。

 物理の問題は誰が解いても同じ答えが出ます。特に高校物理レベルであれば。『学び合い』は理論です。その理論と一対一対応した方法論があります。だから、私もゼミ生も同じ応えをします。