お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-05

[]折り合い 21:18 折り合い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 折り合い - 西川純のメモ 折り合い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 残念ながら腹を割って教育のことを話すことが出来ません。多くの場合は話を避けます。いや避けようと言うより、議論しようと頭にも上らないほど自動化しています。私なりの折り合いです。

 なぜなら、根本的に考え方が違い、交わらないからです。

 圧倒的大多数の教師は「多くの子どもにとって面白い授業、分かりやすい授業」を目指しています。一方、私は「一人の例外もなく、一生涯の幸せを実現する教育社会」を目指しています。だから、私にとって前者の方々の語ることは些末なものしか感じられない。「だから、何なの?」とため息が出る。その一方で、「見捨てられた子どもはどうなるの?」と思ってしまう。前者の方からは、私の言っていることが大雑把すぎるでしょう。だって、細かいことをちゃんとやっても上手くいかないのですから。私から言えば、細かいことをやっているから上手くいかないのですから。そして、私の言うことは建前論にすぎず、無理と思うでしょう。

 適度に距離を保ち、協力できるところを協力する。

 もちろん、質問されたら誠意を持って説明します。私から説明することはありません。それって町中での宗教の勧誘みたいに思われるのは当然ですから