お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-08

[]入学説明会 22:31 入学説明会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学説明会 - 西川純のメモ 入学説明会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月20日(土)上越教育大学東京サテライトオフィスJR田町駅前)で大学院入学相談会を実施します。担当者の一人は阿部隆幸先生です。

おススメします。今年だけでなく来年以後を見越して興味ある方、ぜひいらしてください。

[]顕教 22:14 顕教 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 顕教 - 西川純のメモ 顕教 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 十年弱、学びの共同体実践研究を積み上げて生徒指導上の成果を上げた高校で講演しました。十年弱も一つのことに追求する高校に深く敬意を表します。

 最初、私にお声がけがあった時、私は学びの共同体ではありませんよと申しました。よく、その種の誤解をする方は多いですからしかし、理解した上で、色々な人の話を聞いて学びたいとのことです。そこで納得して参ることにしました。

 講演の後の「お礼の言葉」で校長先生面白い話をしてくれました。それによれば佐藤学先生の話は密教で、私の話は顕教だとのことです。何故なら、私の場合は全てを本に表しているからです。まあ、逆に言えば、本に書けるレベルのことでもあります。それは理系の私としては、「我が意を得たり」です。本当にそうかどうかは別にして、非常に新鮮な表現だと思いました。

 

顕教衆生教化するために姿を示現した釈迦如来が、秘密にすることなく明らかに説き顕した教え。

密教:真理そのものの姿で容易に現れない大日如来が説いた教えで、その奥深い教えである故に容易に明らかにできない秘密の教え。

[]沼津城北 21:40 沼津城北 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 沼津城北 - 西川純のメモ 沼津城北 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日沼津城北高校で講演しました。泣かずに語り切れた。