お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-09

[]群馬の会 21:42 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日は『学び合い』群馬の会ですhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20171119。この会は『学び合い』フォーラムに匹敵するほど古くからの『学び合い』の会です。そして、毎年、私を呼んでくれる会です。そして、毎年、その年の講演で語り続ける講演の初回をここでやります。そのため、新鮮であるとともに、荒削りの講演になります。

 毎年、「これで私はやりきった」と思うのですが、毎年、次が見えてくるのです。正直恐ろしい。私に、正常な老後があるのだろうか・・・・

 とにもかくにも、明日は新作で、勝負です。

[]飛び込み授業 14:22 飛び込み授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飛び込み授業 - 西川純のメモ 飛び込み授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生が『学び合い』の飛び込み授業を上越市の有恒高等学校でします。おそらく本年度最後です。以下の通りです。

1 目的「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた授業実践の取組のため

2 日時平成30年2月23日(金)3,4限(11:00~12:50)

3 場所視聴覚室(予定)

4 対象有恒高等学校2年生60名

5 教科・科目「マルチベーシックⅡ」

6 内容『学び合い』を用いた模擬授業(数学分野)

7 指導者上越教育大学教職員大学教授西川純様

8 授業者・参観者上越教育大学西川純研究室所属の大学院生6名

 なお、問い合わせ先は大國隆彦教頭先生です(電話0255-78-2066)

[]高校教師 07:02 高校教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校教師 - 西川純のメモ 高校教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が大学に勤め始めて5年以内、三十歳代前半のころのことです。院生さんと大学近くの飲み屋で呑んでいました。そこには本学への現職派遣院生が多く呑んでいる店です。隣の机で「いいよな~。高校の場合は退学できるから。義務教育は退学に出来ないから」と言っている中学校教師の一団がいました。その言葉を聞いたとき、私は純粋な怒りに全身が包まれました。普段とは全く違った表情になったことに気づいた複数の院生さんが私を押さえつけ、その店を出ました。おかげで事なきを得ました。

 義務教育と違って高校には退学があります。これがどれほど辛いことかを義務教育の先生方は知らない。可愛い教え子を奈落に突き落とすことが分かっているのに、淡々と手続きを取るのです。それを何人もやったために私は高校教師に挫折し、大学に逃げ込みました。そして、突き落とした子どものことがあるから、『学び合い』に至りました。

 私が一人も見捨てない、に拘るのは、その最後の一人がどうなるかを知ってしまったからです。だから、多くの子どもが分かる授業、面白い授業には満足できないのです。

 高校での講演には注意が必要です。講演時間が2時間以上になると、その頃の話をし始めてしまう。そして、私の話を聞いているうちに、同様な経験をした先生方の表情にそれが表れると、教え子の姿がありありと見えてしまう。そうなると涙が決壊してしまうのです。

 義務教育の先生方も、教え子の行く末を案じると思います。でも、高校教師は崖っぷちに立つ愛する教え子を突き落とす経験をするのです。高校教師は『学び合い』の最もディープなところを体感的に分かりやすいのかもしれません。同時に、おのれの精神を守るために、そのところを熱い殻の中に封印している人もいます。