お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-11

[]お金 16:28 お金 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お金 - 西川純のメモ お金 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の学部の時の指導教官は実に金離れのいい人でした。あまり金離れが良いので、ゼミ生の我々は「先生、我々も出します」と言ったら、「私も驕ってもらったよ。君たちが教員になったら同じようなことをしなさい。」と言われました。そこで安心して驕ってもらいました。が、こんな風になるとは。

 私は毎年、五十万円弱はゼミ生の呑み会その他のご厚志を出します。ゼミ生の人数が多くなるし、全国のお客様との呑み会がたびたびあるので。講演料がこんなところに流れています。でも、恩送りです。

 ゼミ生が多くても給料は一文も変わりません。でも、西川ゼミを選んでくれた学生は文句なく可愛い。だから、気持ちよく出せます。願わくば、この恩を次の代に繋げる教え子が生まれて欲しいなと思います。

 今日はOBOG会です。泊まりがけで呑みます。あはははは

追伸 簡単なクリスマスプレゼントやバレンタインチョコも人数が多いので二三万円となります。

[]アーリーマジョリティ 09:25 アーリーマジョリティ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アーリーマジョリティ - 西川純のメモ アーリーマジョリティ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の会の際に、『学び合い』関係の本を販売することがあります。その際に、色々なことが分かります。

 今回の会では、比較的、皆さんが持っていない本が販売されていました。それに対する行動でどのタイプか分かります。

 とりあえず、3~5冊ぐらいの本を買って学ぼうとする人→イノベーター

 とりあえず、1冊の本を買って学ぼうとする人→アーリーアダプター

 立ち読みするけど、買わない人→アーリーマジョリティ

 

 今回の会にはアーリーマジョリティの割合が比較的高くなっているように感じます。ミクロに見ればキャズムを超えているな、と思いました。

 見ていないようで、私は色々なところを見ています。あははははは

[]荒唐無稽 07:21 荒唐無稽 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 荒唐無稽 - 西川純のメモ 荒唐無稽 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の本は荒唐無稽のように思われます。しかし、学歴の経済学で書いたことは既に現実になりつつあります。例えば、普通科2番手校以降の志望者が激減し、職業科の志望者が増加し、中学校の校長会で「高校には任せられない」という発言が飛び交う地域も生まれています。

 昨日の講演会では、これからの学校・教師の働き方の話をしました。おそらく、学歴の経済学より、もっと荒唐無稽の話に聞こえたと思います。しかし、講演の後、保護者の参加者(『学び合い』の会は教師以外の方も参加することはごく普通ですから)が近づいてきて、「先生、鳥肌が立ちました。あ~、あれってそういうことなんだ」とお話なりました。それによれば、卒業に必要な最低限の日時だけ学校に出席させ、それ以外は自宅で勉強させている親がいることを話してくれたのです。その事はママ友ネットワークで流れているのです。そのような人達が高校卒業程度認定試験や教育機会確保法のことを知ったらどうなるでしょうか?

 私が話したことは荒唐無稽ではありません。そして、キャズム(16%)の壁を越えたとたんにパンデミックが起こります。

 昨日の講演を聴かれた皆様方へ。私が語ったことは、これから始まることではなく、既に始まっているのです。