お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-19

[]広島の会 21:51 広島の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島の会 - 西川純のメモ 広島の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月24日に広島で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/s/event/index/509006/

[]職能 21:49 職能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 職能 - 西川純のメモ 職能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある先生が『学び合い』をやめる場面で、私と話し合いました。その人は、「子どもの幸せはどうでもいい。私の幸せのために教師になっている」とおっしゃいました。その率直さを驚き、その環境を哀れみました。

 教師の全員、自分の幸せのために教師をやっています。そうでないことを言っている人は「嘘つき」か「愚か者」です。多くの教師は、その「自分の幸せ」と子どもに尽くす教師の折り合いを付けています。その事を言った人は、その折り合いを先輩教師から教えてもらえなかった。子どもの幸せを、ニコニコしている子どもではなく、子どもの変化で見とれなかった。失礼ながら、哀れです。

 分からない人は、分からないのです。それでいいのです。

[]終わりは始まっています 14:51 終わりは始まっています - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終わりは始まっています - 西川純のメモ 終わりは始まっています - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中学校、公立高校は見捨てられ始めています。以下は氷山の一角です。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27055400X10C18A2CK8000/

 内申書と関係ない3学期中、ずっと風邪の子どもは少なくないですよ。