お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-20

[]一人も見捨てない 21:38 一人も見捨てない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない - 西川純のメモ 一人も見捨てない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から唐突に「私は一人も見捨てないなのか、単なるお人好しなのか分かりません。どちらでしょうか?」という質問を私に振りました。本人が気づいていないかもしれないと思いますが、かなり高度な質問です。

 以下の会話

私:一人も見捨てない、は正確に言えば、一人も見捨てないは得、だよ。君にとって得だった?

学生:分かりません。自分が断れない人なので。

私:ということは、断れない自分にとっては「得」だよね。

学生:はい。

私:世にある倫理観や道徳は、人類の長い歴史の中で洗練された「得」な戦略だよ。だから、人が良きものと思う行動をすれば、大抵は得になっている。でもね、君の場合は得になっていると自覚がない。どうしたらいいか?自らにルールを課すこと。

学生:具体的には?

私:私が得な生き方をしていることをしていることは見ていて分かるよね?

学生:はい。でも、具体的には?

私:例えば、「ゼミ生である間は失敗・失敬をしても許す。しかし、卒業してからは短期間に3回連続して失敗・失敗を繰り返したら関係を切る。非難は無しで、単に切る。そうでないと私の精神は保たれないから。」

追伸 損得勘定が安定した関係を維持すると思っています。その戦略が一人も見捨ないなのです。『学び合い』は博愛主義ではないです。生き残る、戦略です。

追伸 こんなレベルの話を2年間続けるのが西川ゼミです。

[]静岡の会 19:50 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月24日に静岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/s/event/index/502510/

追伸 かなり前、同日時に日本中で『学び合い』の会が開かれるようになったら良いね、と話したことがあります。実現しました。24日には広島(http://kokucheese.com/s/event/index/509006/)、宮城県白石(http://kokucheese.com/event/index/505497/)、福岡(http://kokucheese.com/event/index/507493/)、茨城県石岡(http://kokucheese.com/event/index/506944/)で『学び合い』の会が開かれます。そして翌日の25日は京都(http://kokucheese.com/s/event/index/503903/)で開かれます。時代は変わったな~。

[]転ばぬ先の杖 12:51 転ばぬ先の杖 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 転ばぬ先の杖 - 西川純のメモ 転ばぬ先の杖 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のところには毎日、毎日、お悩み相談のメールが来ます。大別すると実践上の悩みと、もう一つは、職場の対人関係に関わるものです。

 学生には「学級崩壊させても退職する人は少ない。しかし、職員室に居場所が無くなれば退職するよ」と話します。

 転ばぬ先の杖です。「みんなで取り組む『学び合い』入門」(明治図書 https://goo.gl/EzikRo)と「私は『学び合い』をこれで失敗し、これで乗り越えました」(東洋館 https://goo.gl/Znq9yp)を読むことを薦めます。

 特に、来年は異動しそうだと思う人は、今から準備しましょう。心機一転で人間関係を構築し始めましょう。

追伸 これらの本は『学び合い』実践者以外の方にも有効です。『学び合い』は何かと誤解されがちなので、その手のいざこざに巻き込まれることは少なくありません。だから、それを乗り越えるためのノウハウが蓄積され、整理されているのです。なんらかの新たなことをやろうとするならば、上記は汎用性が高い知見です。