お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-27

[]大義 21:31 大義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大義 - 西川純のメモ 大義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近は、奇跡的に時間がとれます。で、「ゲーム・オブ・スローン」を視聴しました。見事に、三国志と同じで「大義」がない。個人的なエゴで物語が進んでいる。その中で、一人の主人公は大義がある。

 大義がなく、惨殺される主人公に同情心がわきません。その個人的エゴで、どれほどの人の迷惑が生じるか。

 シーズン3が終わった段階です。

[]まし 21:25 まし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - まし - 西川純のメモ まし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』において、成績上位層の2割は大変です。でも、成績中の下あわせた授業を聞くのよりは遙かにマシです。そして、説明して感謝される。説明する中で深い学びになる(教材研究と同じです)。つまり、ものすごく、マシです。

 ツイッターで「学び合いやアクティブラーニングをしっかりとやるなら少なくとも予習は必須だろう。生徒たちの負担は増すばかり」というツイートを読み、書きました。

[]教師 20:19 教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師 - 西川純のメモ 教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学教師を30年以上やって、つくづく思うこと。

 教師に出来ることを、求めることを与えること。

 元々求める人には、いくらでも与えます。与えることによって、次に求めたいものを与えます。さらに・・・・。自分で言うのも何ですが、学術研究でも、実践研究でも、どこまでも先に進ませる自信があります。私の先も。

 が、それが無い人に、目の前にさらしても興味を持ちません。口に押し込むことは出来ません。そういう人に出来ることは何か?

 大学の規定を満たした上で、その人の求めるものを与えます。そして、その先があることを語ります。そして、全員が救われる社会を構築するために、ささやかなことを継続します。

 縁あって、私を選んだ子達ですから。可愛いのです。どんな子も。

[]Find!アクティブ・ラーナー 12:28 Find!アクティブ・ラーナー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Find!アクティブ・ラーナー - 西川純のメモ Find!アクティブ・ラーナー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の動画を含め様々なアクティブ・ラーニングの授業動画を発信しているサイトに「]Find!アクティブ・ラーナー」があります。この動画を視聴して、『学び合い』に入った人が数多くいます。周りの人にご紹介下さい。出来れば、『学び合い』の会で配っていただければ幸いです。http://bit.ly/2othQOZ

追伸 民間企業の営利活動の宣伝する理由は二つです。ご理解下さい。

第一に、利用者にメリットがあると私が信じているからです。

第二に、ドラッカーの言葉です。彼は「事業体とは何かを問われると、たいていの企業人は利益を得るための組織と答える。たいていの経済学者も同じように答える。この答えは間違いなだけではない。的はずれである。」と述べている。利益は目的ではなく、存続の条件であるのです。このことをアクティブ・ラーニング協会の人と話すと感じます。存続し、さらに発展することが『学び合い』の理解を広がる道であるからです。

[]浜松の会 05:21 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月10日に浜松で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20180310