お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-04-21

[]泣く 21:59 泣く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く - 西川純のメモ 泣く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な意味で、今、泣いています。

 ネットサーフィンしていると、今は亡き中学校時代の教師の「一人も見捨てないことは得だ」というメッセージを理解して、情報発信している高校生がいます。凄いことです。このことを理解し、情報発信するレベルに達していることを感激しています。

 その方にメールして、それを伝えた人を聞きました。

 絶句です。

 私が理科教育学を専門としているとき、その研究仲間と一緒に遊びに来た修士の学生です。素直な可愛い学生でした。彼が就職してから、何度かメールのやりとりがあり、アドバイスをしました。

 彼は死んだのですね。

 そして、彼の志を受け継いでいる生徒がいる。

 私の頭の中は、今、ぐるぐるしています。

[]普通 21:39 普通 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通 - 西川純のメモ 普通 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「新婚さんいらっしゃい」という番組があります。全国から出場希望者が来ます。そこに落ちた人に対しテレビ局の人が「あなたたちはまともなのです」と言うそうです。

 私の願いやヴィジョンが分からない人の方が大多数であることを理解しています。でも、『学び合い』のセオリー通りでに、それを理解する人、それが好ましいと思う人と一緒に願いを実現します。

[]願い 21:33 願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 西川純のメモ 願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の語ることには毒がある。色々な本には口当たりの良い表現を使います。事実、そのレベルでもかなりのレベルの成果を上げることが出来ます。が、私の本を読めば、臭い言葉、暑苦しい言葉があるはずです。それが大事です。それを読み飛ばす人が大多数です。でも、私はそこに引っかかる人がいると思って書いています。それは奥義への入り口なのです。分からなくても、それに引かれる人がいることを思って、書かなくてもいいことを書き続けています。

[]奈良の会 12:39 奈良の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奈良の会 - 西川純のメモ 奈良の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月27日に奈良市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://www.kokuchpro.com/event/f163710771a8605f48ac7374cd3a6173/