お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-04-24

[]幸せ 21:31 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 幸せとは何か?今の私にとって、その応えは単純です。家族でご飯を食べて、家族で寝る、です。このことを私は徹底しています。それをゼミ生は見ています。それが私の大事な教育です。

[]ポイント 21:18 ポイント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ポイント - 西川純のメモ ポイント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どんなへぼ教師でも、ちゃんと語れば従う子は2割はいます。ま、先生の言うことは従うべきだと思う子です。一方、世のカリスマ教師と言われる人でも本気で従う子は2割程度です。あとは、「まあ、いいかな」程度です。口が悪いですが、無神経な人と鈍感な人は、それが7割、8割だと思います。本当に無神経な人と鈍感な人、つまり、子どもを見ていない人は十割だと思い込みます。

 私は本当に従う子どもの割合は変わりないと思います。

 その2割の子どもに何を語るかです。

 その子が真面目にやりなさいならば広がりません。でも、「一人も見捨てないことは自分にとって得だよ」というメッセージを語り、2割の子どもがそれを受け取り広げたら何が起こるでしょうか?

 私がゼミ生に語る言葉は常に上記の裏打ちがあります。

 多くの人には、馬鹿話ですが。分かる人はいます。それでいいのです。

[]静岡の会 06:27 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月23日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/518207/