お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-04-28

[]ゴールデンウィーク 11:06 ゴールデンウィーク - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールデンウィーク - 西川純のメモ ゴールデンウィーク - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日ゴールデンウィーク初日です。今年、修了・卒業したゼミ生のことを思います

 4月怒濤の日々だったと思います。こんな忙しさが続くとしたら死ぬのではと思い、お給料をもらうことがいかに大変さを知ったでしょう。そしてコール伝ウイークをこれほどまでに感謝したことは生涯で初めてだと思います

 安心して下さい。一番大変な山は、もう越えました。あとは3月31日まで今やっていることを繰り返せばいい。だんだん要領がよくなります来年は今年に比べて格段に楽になります。何故なら、一年を通した経験があるので、忙しさに見通しを持つことが出来ます。だから気分が格段に楽になるのです。

 「新任一年目を生き残るサバイバル術、教えます」を見直しましょう。特に最後の方の頁をね。先輩に可愛がられる後輩になれば生き残れます。可愛がられるか、嫌われるかの差がそこに書いてあります。再度見直し、チェックして下さい。

[]背比べ 09:09 背比べ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 背比べ - 西川純のメモ 背比べ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が大学院だったとき、ある先生が「研究者なら自分身長ぐらいの本を書け」と言われたことがあります。私は「そんなの無理じゃん」と思いました。

 私が単著・編著の本が研究室に並べられています。今、ふと、計りました。80cmありました。絶版になっている本、私が分担した本、学術論文として書いた論文も積み上げれば肩ぐらいに到達すると思います退職までに身長を超えるかも知れません。やれば、やれるもんだと思いました。

追伸 もちろん量じゃありませんよ。20世紀最大の発見だと思うワトソンクリックDNAの二重らせん構造論文は1頁ですから