お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-05-26

[]大発見 21:34 大発見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大発見 - 西川純のメモ 大発見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 晩酌後だから、書きます。

 アルキメデスはアルキメデスの原理を発見したとき、我発見せり(ユーレカ)と叫んで町中を裸で走ったそうです。でも、私はもっと大事なことを発見しましています。私の幸せは「家族仲良く、健康で」です。そして、それを実現するのが『学び合い』であること。私はアルキメデスより、優れている。なんちゃって。

[]ストーリーテラー 21:25 ストーリーテラー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ストーリーテラー - 西川純のメモ ストーリーテラー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は研究者ですからイノベーターには合います。でも、アーリーアダプターだったら私より優れたストーリーテラーは少なくない。だから、他の人の3歩先を歩めば、アーリーアダプターの人も注目してくれる。

[]陳腐化 21:15 陳腐化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 陳腐化 - 西川純のメモ 陳腐化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自らを陳腐化する、これは自らに課しています。

 ドラッカーは未来企業のなかで『自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。昔からこのことを理解し受け入れてきた企業がデュポンだった。同社は一九三八年にナイロンを世に出したとき、直ちに、これと競争できる新しい合成繊維の研究にとりかかった。同時に、価格を下げ、同社の特許を迂回することの魅力を小さくした。これこそ、なぜデュポンが今なお世界一の合成繊維メーカーの地位を占めているか、また、なぜ同社のナイロンが依然として売れつづけ、かつ利益をあげているかの理由である。』と述べています。

 私が『学び合い』に関して言っていること、書いていること、それは変わっています。願いは変わっていません。でも、方法論は変わっています。それが分かる人が多いか、少ないかではなく、正しい方向に進んでいます。

 私は教科教育学者です。それに対しての実績を上げれば書き切れません。

 が、これを読む人の多くはそれを知りません。学歴の経済学、2030年教師の仕事はこう変わる!、という本を読まれた方は私をどう思うでしょうか?そして来月にはブラック勤務に関する本を書きます。

 私が目指しているのは全員の幸せです。だから、過去の自分を陳腐化し続けています。

 さて、次はどう陳腐化するか?

 それは見えています。問題は社会がそれに追いつけるかです。