お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-06-21

[]加害者被害者 19:56 加害者・被害者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 加害者・被害者 - 西川純のメモ 加害者・被害者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 みなさんのところに「教師ブラック残業から賢く身を守る方法」(学陽書房 https://amzn.to/2K2yFwd)が届きましたか

 そこに書きましたが、ブラック残業は法的にはあり得ないことです。法的には決着しています。あと残るのは慣習的なものです。だから止めればいいのです。具体的には勤務時間が終われば帰る、土日に出勤しない。その中で出来る仕事をこなす。その時間で出来ない仕事は出来ませんと断ればいいのです。

 至極簡単です。

 でも、出来ない。何故かと言えば、周りの教師が慣習的に「やるべきだ」と思って、勤務時間外・土日も働いているからです。でも、あなたが断れなければ、周りの人に強いていることになります。つまり被害者であり加害者なのです。だから、止める程度を上げ、止める人を増やすのです。

 もし、私の本に共感したならば情報発信してください。それが増やす方法です。ムーア理論によれば16%の人が「止める」と行動したら、一気に状況が変わります過半数を変える必要はありません。16%なのです。勤務校の職員室の人数を数えてください。その16%でいいのです。あなた情報発信が他校の職員室を変えるかもしれません。他校の教師情報発信あなた職員室を変えるかもしれません。

 あなた大学時代の仲間がいて、SNSで繋がっているかもしれません。逆もまた真なのです。

 時間的余裕はありません。

追伸 止める方法も書きましたよね。その一つは、本書を管理職に読ませることです。そして、「法的に問題になるかもしれませんよ」と穏やかに語るのです。チェックメイトです。