お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-08-21

[]4タイプ 21:43 4タイプ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 4タイプ - 西川純のメモ 4タイプ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は毎日、毎日、色々な人からお悩みメールが来ます。本のセットが完備されてからぐっと減りましたが。

 おおよそ4タイプに分かれます。

 次元は二つです。

 第一は、本格的に『学び合い』を学ぼうとする人、『学び合い』をツールの一つとして使おうとする人。

 第二は、私に相対的に気楽に質問する人。気楽に質問する人。

 私も人です。忙しい。その時に『学び合い』をツールの一つとして使おうと思う人が、その決意もなく私に気楽に質問する人がいます。それが分かると気が滅入ります。

 2×2の4タイプのうち、その他の3タイプは、全然OKです。

 申します。

 世のしがらみの結果、『学び合い』と今までの授業を併用しなければならない人は、どうぞ、上手くやってください。でも、本心から『学び合い』と今までの授業が併用できると思っているかた。『学び合い』をしてもそれほどの効果は無いですよ。なぜなら、子ども達はテクニックではなく、あなたの心を見透かしていますから。

追伸 気楽に質問できる場は、『学び合い』の会だと思います。

[]大阪の会 16:41 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月14日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/534197/