お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-09-04

[]仲間 12:01 仲間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間 - 西川純のメモ 仲間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 朝一番に嬉しいメールが来ました。名前を伏せてアップします。

Aさん「感謝。

西川先生

おはようございます。

突然の連絡失礼いたします。

最近、またどの本を読んでも難しいような場面に遭遇してしまいました。

以前までの私だったら、西川先生にメッセージや動画で相談させていただいたりしていたのですが、今回は、KさんやMさんなどがアドバイスをくださいました。

教員同士の『学び合い』というものを肌で味わい、1人も見捨てないことが得だ、と改めて実感しました。

何よりこのようなつながりができたのは、西川先生のおかげです。

本当にありがとうございます。」

 

私:「嬉しい連絡有り難うございます。良かったですね。メンバーにとって自身の利害に一致しない限り集団の凝縮力は生じません。しかし、個々人の利害だけでは集団の凝縮力は生じません。同じ志を持ち、それが自らの利害に一致するとき集団に凝縮力が生じ、メンバーあまねく利益を得ることが出来ます。 それを『学び合い』では子どもに語っています。これは我々自身も同じです。 我々には大義があります。」

 

 自分の教育実践の向上を願っているだけならば、人と繋がれない。だって、他人事ですから。でも、我々には同じ願いを共有している。それが強みです。だから、ネット上で見ず知らずの人をサポートできる。