お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-03

[]凡夫戦略 21:03 凡夫の戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 凡夫の戦略 - 西川純のメモ 凡夫の戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、受験勉強している息子に言ったこと。そして歴代ゼミ生に言ったこと。

 

『凡人が事を成せるか成せないかを決めるのは、その事にどれだけ時間を費やせるか否かだ。どれだけ時間を費やせるかは、それ以外の時間をどれだけ短く出来るかだ。お前はお父さんを見ている。それ以外の時間殆どないことを知っている。お前にはお前の才能がある。でも、事をなすかなさぬかは、それ以外の時間をどれだけ削るかだ。それを決めるのはお前だ。』

 

 私は凡夫であることを自覚しています。でも、願いがある。だから、願い続け、それ以外の時間を削っています大学院に入ってから、それが続いています現在の私の娯楽は、家族食事をすることです。おそらく、それのみと言っていいでしょう。

 働き方改革が進み、時間が生まれとき、それを何に使うでしょうか?もし、家族との時間に使わなければ、土日もなく部活に明け暮れ、そして過労死する人と同じぐらい「愚か」と思います。そうせざるを得ない状況にあるのなら、みんなが愚かで罪深い。価値観を変えねば。だから、「教師ブラック残業から賢く身を守る方法」(学陽書房)を書きました。ようは、何が大事、それが分かればいい。