お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-04

[]楽しい 21:58 楽しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しい - 西川純のメモ 楽しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、私に所属する学部の教職デザインコース相手の最初の講義です。『学び合い』とは真逆の徹底的な一斉指導です。最初に一斉指導でねじ伏せる方が楽ですから。ま、そんなの短期的なものであることは分かっています。暴走族相手に物理の授業をしたときに学んだ一斉指導のテクニックを満載の講義です。

 1時間半、しゃべくり倒す授業です。32名が聴講する講義です。

 痛恨は、しゃべくり1時間5分の段階で、一人の学生が腕時計を見たのです。「あ~、腕が落ちた」と落ち込みます。が、気を取り直して、語りを立て直しました。幸い、その学生は二度と時計を見ませんでした。

 ということで、本日の講義は終わり。

 あ~楽しかった。

 が、学生さんは頭を使っていない。

 だから、しばらく一斉指導をやって、徐々に移行する。弁明ですが、一斉指導がダメだと言っている人が一斉指導が上手いと説得力があります。

追伸 来週は二百人相手の授業です。人数が多いほど、一斉指導のテクニックは楽に適用できます。ようは演劇ですから。十分、楽しみます。あ、数回ですから、許しててね。