お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-07

[]AI 21:25 AI - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - AI - 西川純のメモ AI - 西川純のメモ のブックマークコメント

 AIが発達したとき、どんな能力が必要か?

 それを知りたかったら、AIサービスを子どもに使わせればいい。そうすれば分かるのに。どんどん、最先端のサービスを使わせればいい。なんで、こんな単純なことがわからないのかな。

[]単純馬鹿 21:25 単純馬鹿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 単純馬鹿 - 西川純のメモ 単純馬鹿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は「単純馬鹿」です。つまり、現象をものすごく単純化することを「良し」としています。これは恩師石坂先生の生物物理学から学んだことです。これが良いと思います。というか、それ以外のグジャグジャは理解できないのです。

 教育はグジャグジャしていますが、子どもと、保護者はシンプルな選択をしている様に思います。ようは、今の学校制度を捨てて、個別最適化しはじめています。このことは私の本で書きましたが、身近でも起き始めています。

 これからの教育の潮流は、教師が決めるのではありません。保護者・子どもが決めるのです。それが個別最適化であり、society 5.0であり、未来の教室です。その姿を知りたければ、教師ではなく、今はマイナーな保護者と子どもに聞くべきです。いきなりメジャーにすることはない。今の教育では生きられないマイナー、ニッチこそ、破壊的イノベーションがあります。が、どこまでも、メジャーに寄り添っている。

 愚痴です。

ま、時代が証明します。

[]静岡の会 06:16 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月27日に静岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://ssl.kokucheese.com/s/event/complete/531702/2063153/

[]和歌山の会 06:06 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月21日に和歌山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/539885/