お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-10

[]恩師 21:44 恩師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恩師 - 西川純のメモ 恩師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師だった頃、テレビドラマの高校教師をモデルにして色々やった、子どもたちから多くの喜びをもらった。でも、何も出来なかった。

 大学教師に異動してから、数年は毎晩の度に涙を流して吞んだ。「なんで大学に異動したんだろう」と。大学教師がもらえる子どもたちからの喜びは、高校教師からもらえる子どもたちの喜びに比べて、格段の違いがあります。高校教師の時代の思い出がある私は「なんで」と思いました。

 今でも、小中高の先生方が子どもからもらえる喜びに比べて、大学教師は劣ると思います。それだけ小中高の先生方が子どもからもらえる喜びは大きい。

 でもね。私が今、色々な形で引用している言葉の多くは大学で指導していただいた石坂先生、小林克巳先生、小林学先生の3先生です。小中高の先生からは姿を学ばせていただいた。でも、大学は姿の他に、その姿に矛盾のない言葉をいただいた。

 でもね。『学び合い』ならば、小中高の先生も、それを言葉に伝えられる。

1539162589*[大事なこと]学業の両立

 就職活動の規制を撤廃する方向に進んでいます。そうなると「学業との両立は難しくなる」という声が起こります。違うのにな~と思います。第一に、就職活動と学業が一致するジョブ型にならなければならないのに。そして多くの人が気づいていないのは第二の理由。そういう人は大学を卒業した後の4月1日に就職出来ると思っている。だから、在学中に就職活動をすることを考えている。とんでもない。そもそも、一括採用を止めようとしていることに気づいていない。