お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-17

[]分かっている 21:46 分かっている - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かっている - 西川純のメモ 分かっている - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』のセオリーは、人助けではありません。多様な人と折り合いをつけることが自分にとって「得」で成り立っています。

 だから、賢い子どもが必死に周りに教えているのです

[]続けられること 21:21 続けられること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 続けられること - 西川純のメモ 続けられること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はネット関係の人付き合いで課しているルールがあります。

 第一に、学ぼうとする人に声をかけ。誠実に対応する。この二十年以上、『学び合い』に関してまじめに質問した人に、不誠実であったことは一人もありません。それは私に繋がった人だったら分かっていると思います。

 第二に、不誠実な人には距離を置く。これは身を守る術です。私が返信したのにもかかわらず、3日以上、返信が無く、自分が必要なときにメールして、当然のように前のメールを知っているかのようにメールする人。私は週あたり、数百人の人とやりとりしています。)

つまり、自分しか見えない。

 第三に、私が身内と思うのは、家族です。2年間という時間を私に賭けてくれた、ゼミ生。しがらみがあるのに、『学び合い』の会を開くという人。です。

 従って、それ以外の人から、『学び合い』に関わらない接触をされると、困惑します。

 私は一人も見捨てたくない。でも、それを私が背負ったために潰れてしまいました。だから、みんなで背負うシステムを構築したいと思っています。

 『学び合い』のセオリーは、人助けではありません。多様な人と折り合いをつけることが自分にとって「得」で成り立っています。