お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-10-22

[]ストレス 22:19 ストレス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ストレス - 西川純のメモ ストレス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、大学からストレスチェックの結果が帰ってきました。ストレスフリーです。

 私は本学でも最も多くのゼミ生を抱えている教師の一人です。論文、著書、公演の数も多い。学生による授業評価も高い。

 でも、ストレスフリーです。

 理由は、私が『学び合い』でゼミ運営を行い。チームとして仕事をしているからです。もし、一斉指導型でやっていたら、気が狂ってしまう。

[]フリーランス 21:36 フリーランス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フリーランス - 西川純のメモ フリーランス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、本日、フリーランスティーチャーの田中さんと話しました。非常に多くのことを学びました。感謝です。

 多くの人は自分の時間をお金で売っています。そのお金で時間を買います。考えてみれば二度手間です。フリーランスならば、自分の時間を売らず、それを自分で使うことが出来ます。

 時間をためることは出来ません、しかし、お金はためることが出来ます。もし、自分の時間を有効に使う能力の無い人は、とりあえずお金に変換するしかないのです。

 田中さんは自分の時間を有効に使う名人のように思います。

 現状ではフリーランスは全ての人向きではありません。しかし、合う人は一定数います。

[]神奈川の会 13:26 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1110日、11日に神奈川県で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

 10日(清川村)https://bit.ly/2yrLGbL

 11日(厚木市)https://bit.ly/2q5xxfu