お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-11-02

[]ゼミ22:15 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教え子は色々です。教員養成大学卒業生なのですから教員は多い。でも、全部ではない。教員になって、子どもをもうけている人もいる。

でも、教員にならない道に進んだ人もいる。教員になったが、教員以外の道に進んだ人もいる。そもそも卒業出来ずに退学した人もいます

でも、みんな教え子。みんなもがいているだろう。そして、60、70、80までもがくだろう。その時は私は鬼籍に入っているかもしれない。

私は一人も見捨てない教育提唱している。でも、私も教師ゼミ生の幸せを願う。どうしたらいいのだろうか?私がゼミ生に甘い人であることはゼミ生は分かっている。ようは、私が願っているのは、ゼミ生が教員になることではなく、幸せであること、これを分かって欲しい。

[]嬉しい 19:26 嬉しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい - 西川純のメモ 嬉しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日ゼミで、あるゼミ生がぽろりと言った言葉を聞いて、涙が流れた。嬉しくって。我がゼミ生が一人の子もの人生を変えるかもしれないと思いました。きっと他のゼミ生もそうしているんだろう。でも、当たり前すぎで気がつかない。彼らは凄いことをしている。嬉しい。