お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-11-20

[]顧客 21:29 顧客 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 顧客 - 西川純のメモ 顧客 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志諸氏。(あえて久しぶりに同志と書きます

 我々の顧客は誰か?それは選択権を持つ学習者ですか?我々はイエスと言えます

 しかし旧来の枠組みの人は、顧客校長であり、教育委員会なのです。

 もちろん、今は、そうしている同志も多いでしょう。でもね。我々の顧客子どもです。でもね。我々の顧客子どもです。それが個別最適化、であり、脱工業化社会なのです。基礎的・基本的学力と現体制での勝ち組自分過去再生産を押しつけられない未来です。

[]無礼 17:13 無礼 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無礼 - 西川純のメモ 無礼 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日経済産業省ミーティングゲストスピーカーとして参加しました。お世話になった赤堀先生の前で「教育工学研究成果は現場に影響を与えたか」と申し、浅野さんに「経済産業界大学高校は十分な人材養成をしていないと思っている。それが非正規雇用の拡大に繋がっている。従って、現状の日本先進国のような学歴を信じるようになるとは思えない」と申しました。

 私はとんがったことを言う割に、人に嫌われるのが嫌いという難儀な性格です。とほほ。

 赤堀先生浅野さんをはじめ、参加者の方々に深々と礼。

 私は非正規雇用なる子どもたちが多いことに危機感を感じ、本当に改革必要だと思います。だから、順序として攻めるべきところはどこかを申しました。