お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-11-28

[]時間 21:39 時間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - 西川純のメモ 時間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フリーランサー田中さんと対談しているとき、思いました。この人は時間の価値を理解している。と。

 彼はサラリーマンは自分の時間を切り売りしてお金を得ている。そのお金で、時間を買う。

 さもありなん。でも、自分の時間は貯められない。お金は貯められる。だから、凡人は自分の時間を売って、お金をもらい、自分が必要なときの時間を買うのです。しかし、自分の時間の意味を感じられる人はそんな二重手間はしません。

 さて、忙しいと愚痴っている教師の方にお伺いします。

 5時に退勤して、どうします?その問いに、定常的に応えられたらSociety 5.0

 もし、そうでなかったら、あなたは社畜を育てているのですよ。

[]時間 21:38 時間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - 西川純のメモ 時間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フリーランサー田中さんと対談しているとき、思いました。この人は時間の価値を理解している。と。

 彼はサラリーマンは自分の時間を切り売りしてお金を得ている。そのお金で、時間を買う。

 さもありなん。でも、自分の時間は貯められない。お金は貯められる。だから、凡人は自分の時間を売って、お金をもらい、自分が必要なときの時間を買うのです。しかし、自分の時間の意味を感じられる人はそんな二重手間はしません。

 さて、忙しいと愚痴っている教師の方にお伺いします。

 5時に退勤して、どうします?その問いに、定常的に応えられたらSociety 5.0

 もし、そうでなかったら、あなたは社畜を育てているのですよ。

[]発想 21:17 発想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発想 - 西川純のメモ 発想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省の発想の乏しさを憂います。まあ、巨大組織を預かるならばそうせざるを得ませんけど。

 「変形労働時間制」ですが、労働環境の不利益変更なのですから、違法です。まあ、それをすりぬけていたとします。現状維持の論理は、「どんなになっても教員の後がまはいる」という前提です。

 本当でしょうか?

 新潟県の小学校は1.2倍です。

 まあ、1倍以上でしょう。

 でもね、5倍ぐらいの地域でも、途中でやめる人が続出です。だから全国の学校で悲鳴のようになっています。

 そのしわ寄せを、色糸なところに、「とりあえず」という日本中の管理職がやっています。

 しかし、賢い人が、自分の権利をちゃんと伝えられるようになっています。そうしたら、今でも「破綻」します。

 それなりの人は「子どものため」と声高に言うでしょう。しかし、そういう人に限って我が身かわいさで弱い立場の人に押しつけ、我が身がすべきことは「無理」、「大変」と逃げているのです。

追伸 もうすぐ、29時間講師に常勤非常勤の仕事を押しつけて、「周りの人に相談して」と逃げている管理職が逃げられなくなります。「じゃ、やめます」と言えばいいだけのことですから。やめても、すぐに仕事は見つかります。

[]沖縄の会 08:27 沖縄の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 沖縄の会 - 西川純のメモ 沖縄の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月15日に沖縄県豊見城市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/544389/?fbclid=IwAR1Zusz2TafFb1-kb5KZyn18J9N7Ls8hEHkbHxydPPfP9-Lydn6ud_rZyPA