お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-12-28

[]増刷 22:04 増刷 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 増刷 - 西川純のメモ 増刷 - 西川純のメモ のブックマークコメント

「2030年 教師の仕事はこう変わる! 」(https://amzn.to/2QWutSM)が、本屋に並び始めました。この本が3刷になるとは思いませんでした。現状に危機感を持っている教師は少なくない。

 それにしても学陽書房はOKをだしたのが凄い。

[]教え子 21:46 教え子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え子 - 西川純のメモ 教え子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は二百人強のゼミ生を卒業・修了させました。

 現場の方々から言えば、少ないですよね。でも、魅力的な同僚の中から、私を選んだ人たちです。だから、思い入れがある。今日も、昔のゼミ生からメールをもらいました。うれしさ半分。心配半分。これって、我が子と同じですね。

[]無神経 21:16 無神経 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無神経 - 西川純のメモ 無神経 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 失礼ながら、非常に無神経な人だなと思います。こんな人に看護されたくない。患者さんは、入院する前も、入院してからもの人生があり、意識がなくなるまでの長い時間があるのです。https://togetter.com/li/1302206?fbclid=IwAR3Vt8WlXRE-SFedvqe5ks02x0QmySSYqieF8TFIpBcaLq142i_P59Afwac

[]授業づくりネットワーク 19:35 授業づくりネットワーク - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりネットワーク - 西川純のメモ 授業づくりネットワーク - 西川純のメモ のブックマークコメント

 認知心理学による研究をしているとき参照していた佐伯先生と孫弟子にして同僚の大島先生の巻頭対談。凄いな~。授業作りネットワークの最新刊です(https://amzn.to/2TeX2aV)。

[]一太郎 14:46 一太郎 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一太郎 - 西川純のメモ 一太郎 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の実践者に電子出版をして欲しいと願っています。私はワードを使っていますが、一太郎でも出来ることが分かりました。教師には一太郎ユーザーは多いですよね。

 一太郎2018 KDP 電子書籍出版1(https://amzn.to/2BHD3ul

 一太郎2018 KDP 電子書籍出版2(https://amzn.to/2ESSHqa

 なお、この機会にkindle unlimitedの無料体験をするというのもありです。

 

[]責任者 07:10 責任者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任者 - 西川純のメモ 責任者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 既に40歳代後半に突入している、バブル崩壊後に就職した非正規の方々に言いたい。

 泯さんの生活の苦しさ、孤独を生み出したのは安倍首相でも、歴代の首相でもありません。あなた方を小学校・中学校・高校で教えた先生方です。仲間を与えず、減々法や大化の改新や仮定法過去完了を教えた先生方です。そして、いまも皆さんの後輩を同じ道に進ませています。

 と。

 そして、私もその教師の一人です。

[]包括的な職務命令 06:52 包括的な職務命令 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 包括的な職務命令 - 西川純のメモ 包括的な職務命令 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師が自殺しました。校長は私は知らないと言っています(https://bit.ly/2EP6spD)。この校長は鳥居裁判を知らないのでしょう。「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(https://amzn.to/2BFpD1O)で鳥居裁判を紹介しましたが、このような場合、校長のこのような言い逃れは出来ません。つまり、社会通念上必要と認められるものである限り、やむを得ず勤務時間外に行った職務は、校長による包括的な職務命令が出されたものであるという判断を示したのです。

[]緊急提言eポートフォリオ構築法 08:59 緊急提言eポートフォリオ構築法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 緊急提言eポートフォリオ構築法 - 西川純のメモ 緊急提言eポートフォリオ構築法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「緊急提言eポートフォリオ構築法(https://amzn.to/2AqrM1V)」が予想以上に売れています。

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!(https://amzn.to/2BNwsOT)」や「教師がブラック残業から賢く身を守る方法(https://amzn.to/2BKhI3j)」を出版したとき、時代の先に行きすぎて売れないのではないかと心配しましたが、杞憂でした。私が思う以上に先に進んでいる人は一定数以上いるのですね。

f:id:jun24kawa:20181228085250j:image