お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-01-13

[]帰ってから 22:07 帰ってから - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰ってから - 西川純のメモ 帰ってから - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は定時制高校に勤めたとき、13時間勤務をしました。何故か?家にいてもつまらいから。ブラック勤務している人の一定数は、私と同じ。あの当時、私は独身でした。でも、家庭持ちで、かつての私と同じだったら・・・

[]みんなで 19:57 みんなで - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで - 西川純のメモ みんなで - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある方の強いすすめによって「ホンマでっかTV]に出演した私の映像を見ました。びっくりしました。編集の妙ですね。出演以来感じていた自己嫌悪から解放されました。

 で、冷静になれば、私の発したメッセージはとても大事であると言うことを自覚しました。

 みなさん、校長先生担任の代わりに授業が出来ないと言ったときの反応に教師だったらびっくりしませんでした?教頭が大変なことを話したときの反応に教師だったらびっくりしませんでした?多くの人は、何も知らないのです。

 社会教師を「使い得」だと思っていますしかし、教師のなり手がいなくなったら自分たちの子どもにどんな影響を及ぼすかを知っていません。そして、今、はっきりと表面化しています。現状の問題を一緒に発信してください。

追伸 つまり、「いいね」以外もOKということです。あはは

[]みんなで 19:44 みんなで - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで - 西川純のメモ みんなで - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昔「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉がありました。勇気ある教師が立ち上がりました。みんなで声を上げるべきです。https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190107-00110361/?fbclid=IwAR1UYeCA-Q7TslAAuKFhkT0FlbJSI0RSNRBwusCXPItNUGNw6yA9aQcbt08

[]無謀 13:35 無謀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無謀 - 西川純のメモ 無謀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、息子と一緒に大学入試の願書出しをやっています。まあ、福沢諭吉集団で飛んでいきます。ふ~。少子化問題解決するには、絶対大学進学率を下げるべきだと思いました。

 私は高校入試も、大学入試も、大学院入試も、教員採用試験も、全て願書は一つしかもらいませんでした。我が家職人の家で、親戚中みんな中卒です。ですので、入試というものがどういうものなのか分かっていませんでした。今考えると超無謀。背筋が寒くなる。