お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-01-29

[]世界計画 21:24 世界計画 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界計画 - 西川純のメモ 世界計画 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、英語本を創っています。みんなで創りましょう。今年度末までにゼミ生と同志の力で本を出します。でも、みなさんで完成度を高めてください。KDPの規定があります。でも、Kindle Unlimitedだったら無料の設定にします。ALTの人に読ませてください。

 日本人は海外からの影響には弱い。その節はよろしくお願いします。

 妄想しましょう!

[]ビックリ 16:20 ビックリ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ビックリ - 西川純のメモ ビックリ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』(https://amzn.to/2G7JlaA)がなんと4刷になることが決定しました。ビックリです。本当に、時代がどんどん私に近づいてきている。

 これを読んでいる方にお願いです。「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(https://amzn.to/2DFsyd7)に書いているように「嫌です」と言って下さい。それが若い教師、これから教職を目指す若者、そして他ならないあなた自身の身を守ります。今のシステムは破綻しています。中央教育審議会は、年単位の変形労働時間制というとてつもなくバカげたもので誤魔化そうとしています。すいませんが、この人達にシステムを変える力も知恵も無い。無茶苦茶になる前に、早めに破綻した方が、移行期間が短くなります。

 「嫌です」と言いましょう。

 「子どものため」という人の言葉を信じてはいけません。保護者や地域や、他ならない同僚に説明するのが嫌なだけです。何故なら、説明しようとする人だったら、5年後に解消するための手立て(本に書いてあります)をしているはずです。とりあえず、自分の任期中は波風立てたくないだけの小役人根性なのです。

[]ゼミ開放日 16:03 ゼミ開放日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ開放日 - 西川純のメモ ゼミ開放日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今月のゼミ開放日には8人のお客様がおいでになりました。来月のゼミ開放日は2月11日、12日です。今年度最後です。おそらく、新年度の4月はないと思います。ご希望の方は以下より登録ください。https://nishikawa-lab.jimdo.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4%E9%96%8B%E6%94%BE%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

[]世界を変える 16:03 世界を変える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界を変える - 西川純のメモ 世界を変える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生のSちゃんは2019年3月31日までに、「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」を英訳することを宣言しました。世界が変わります。