お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-02-18

[]●●ハラ 05:54 ●●ハラ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ●●ハラ - 西川純のメモ ●●ハラ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な研修で、ハラスメントの内容を学びます。どんどん拡大します。否定しません。教師が我が身を守る方法はAIに肩代わりするしかありません。ようは、不快に思われたらアウトなのですから。

 だから、これこれしたらアウトは際限が無い。アウトだと思った人がその人との関係を遮断する権利を保障すべきだと思います。

[]子どもが求めていること 21:59 子どもが求めていること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもが求めていること - 西川純のメモ 子どもが求めていること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 経済産業省の会議で安藤さんに会いました。ほんわりとしているのですが、圧力のある人です。『学び合い』の仲間から安藤さんを上越につれていきたいとのこと。もちろんOkです。話しましたが、やはり、ほんわりとしているのですが、圧力のある人です。

 安藤さんの本(https://amzn.to/2GvqLKn)を読みました。『学び合い』とは真逆です。でも、その方が、時間と金を使って上越に来て、実に的確に現象を見ていました。

 何故だろう、と思いました。

 すぐに思いつくのは、願いは同じだからです。

 そして、分かるのは、若手に自分と同じ道は歩ませたくないという思いだと思いました。

 私が『』以外の本を取り上げるのは「希」です。

[]PDCA 16:55 PDCA - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - PDCA - 西川純のメモ PDCA - 西川純のメモ のブックマークコメント

 月刊教職研修の最新号(https://amzn.to/2T1kz2A)に私の考えるPDCAサイクルのことを書きました。連載最後です。2月号(https://amzn.to/2FSjEuD)、1月号(https://amzn.to/2Cz4LKa)もお読み下さい。

[]練馬の会 08:27 練馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 練馬の会 - 西川純のメモ 練馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月24日に東京都練馬区で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/556147/?fbclid=IwAR319YfJcIUkpGvbR1JD3JDn2wsbIiYqo7LcjXZJMPuOKve26mKCjlv_2iA