お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-03-01

[]真意 22:09 真意 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 真意 - 西川純のメモ 真意 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 金って、その人の本心を非常に見透かせるな。少なくとも、関わりの無い人に関して。言葉で補えないと分かると、姿がが分かる。

 我が身を守る最高の術

[]卒業式 19:52 卒業式 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式 - 西川純のメモ 卒業式 - 西川純のメモ のブックマークコメント

本日は息子の高校の卒業式です。

幼稚園の卒園式、小学校・中学校の卒業式は涙腺が緩みっぱなしでしたが、高校の卒業式ではサバサバしたものでした。が、最後はうるうるでした。

追伸 初めて校歌を聴きましたがいい曲です。特に5番がいい。http://www.takada-koyu.com/schoolsong/

[]チャンス 19:40 チャンス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンス - 西川純のメモ チャンス - 西川純のメモ のブックマークコメント

最後の最後のチャンスです。

教科教育・学級経営コースはお待ちしております。

http://www.juen.ac.jp/kg/id-4/2.html?fbclid=IwAR2lG-cazly3thRqyXUKdUtS6u1uY530ZIds6jNmFaZAx34KH3tw7nU-A_Q

[]『学び合い』教 19:30 『学び合い』教 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』教 - 西川純のメモ 『学び合い』教 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある学生に「先生の哲学は何ですか?」と聞かれてドッキリとしました。

 背伸びして高校生時代からカントやヘーゲルを読みました(ま、そんなことしたから受験成績は全くでしたが)。しかし、全く分かりません。キルケゴールは親しみを感じました。キリスト教の神学書を読みました。道元の正法眼蔵、親鸞の歎異抄、教行信証、また、現代語訳の法華経もよみました。それらを思い起こしましたが、どれもしっくりしない。絞り出すように出した答えが生物学でした。おそらく、これが一番しっくりします。

 でも、なんかモヤモヤしていました。

 分かりました、私の哲学は『学び合い』です。分かってみれば当たり前のことでした。

 これも高校生の時に読んだイザヤ・ベンダサン(実は山本七平)の本を思い出しました。それによれば、日本人の宗教は仏教でもなく、神道でもなく、日本教なのです。日本人の「宗教」は日本教の影なのです。それを思い出しました。

[]浜松の会 07:14 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月2日に浜松市三方原協働センター1F講座室で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

https://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20190302