お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-03-08

[]新陳代謝 21:55 新陳代謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新陳代謝 - 西川純のメモ 新陳代謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私に対して意見の相違があることは普通です。その表現に対して、実践を公開した人に対する敬意のない方がいます。ま、そんなものです。関係を絶てばいいのです。しかし、大人じゃないな。

 苦しんでいる子どものことを分かっていない。あら探しするなら、今の教育で苦しんでいる子どもがいないの?

[]手詰まり 20:26 手詰まり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手詰まり - 西川純のメモ 手詰まり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の高校管理職講師をあさっていますしかし、いません。今いる先生犠牲の上で、退職した人をお願いして、なんとか糊口を凌いでいます。でも、限界でしょう。もう数年で。成り立たなくなる。

 都道府県教育委員会が、本質的解決策、つまり働き方改革を本気でやるか、非常勤講師給与体系を改善するか(ま、無理でしょう)しないで、これをなんとかするには、統廃合を進めるしかありません。

 でも、この数年でそれが出来るとは思えません。

[]的外れ 20:18 的外れ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 的外れ - 西川純のメモ 的外れ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師になったとき、クビになるのは3つだけ(逆に言えば、それ以外はクビにならない)と教えられたのは、「公金横領」、「生徒に手を出す」、「飲酒運転」です。

 例えば、飲酒運転を無くそうとするとき、「飲酒運転はいけないよと周りの人が言う」、「酒を飲む人がいたら、下戸の人が家まで送ってあげる」、さらには、「飲酒運転にならない程度の酒に抑える」という対策を国や都道府県教育委員会がやったらどう思いますか?

 馬鹿馬鹿しい。

 「飲酒運転は駄目」なのです。

 教師働き方改革大事なのは、勤務時間外の労働違法なのです。地域保護者理解によって、仕事量を減らそうではないのです。そもそも、4%以上の勤務時間外は違法なのです。という意識で、以下を視聴してください。画像では「負担軽減」という言葉が何度も言われています。つまり一定以上は本務だと思っている。

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=yjpehOelPxE&fbclid=IwAR3HwJcsBrFKvJ64GawHU3bR4-b3pHL4g9tUcMR_3tReUO7Q3PhjZAfunjE&app=desktop

 超勤4項目(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/031/siryo/06111414/003.htm)を定めた人が、それを努力義務にしている。それも胸を張って。

 その人たちが分かっていないのは、そんなごまかしに騙されない若者が激増していること。小学校だけでなく、中高でも、教科担任不在は誤魔化しようもなくなる。(なっていますけど)